注目されているCBDオイルが法規制されているのはなぜ?

CBDオイルは、日本においては、法的規制の問題があり、自国で原料を栽培したり、商品を製造する事は出来ません。
しかしそれでも、医療用途を中心に注目されている理由について紹介します。

CBDオイルが注目される理由

CBDオイルが注目される理由は、医療用途が幅広いためです。
現在分かっている時点でも、なんと250種類以上の疾患に効果があると言われています。

既存の治療薬では効果が薄い疾患や、既存の治療薬では副作用が強い疾患に対して、今後代替医療として処方が変わってくる可能性も秘めています。
そして高い効果を得る事が出来ますが、副作用は少なく依存性もないため、安心して摂取する事が可能です。

また販売されているCBDオイルは、本当に多種多様で、成分の配合がバラエティに富んでいます。
そのため個人の体調や症状に合わせて、自分に合った摂取量を見つけやすいと言えます。
そういう意味では、テーラーメイド医療が可能なのです。

CBDオイルの法的規制について

CBDオイルが注目される理由を知ると、今度はなぜこれほど有効的な植物が日本では法規制されているの?
そう疑問を持つ人も多いでしょう。
CBDオイルの原料である麻は、実は生前の日本では主要な農産物として生産されていました。
当時の日本では、麻を大麻として使用し中毒になるなどのトラブルは一切なく、民間薬や漢方薬として一般的に使用されていたのです。

ですが日本は敗戦し、1948年にGHQが「大麻取締法」を無理やり押し付けました。
そして戦後60年以上経過した現在でも、当時の大麻取締法の法規制により、CBDオイルの原料である麻を栽培する事も、麻を輸入して、CBDオイルの商品を製造する事も出来ないのが現状です。

関連する記事